南欧風デザインの広々とした空間を楽しめる住宅…

所在地うるま市

敷地面積364.0 m²

建築面積130.0 m²

延床面積199.0 m²

構造RC

竣工2008年4月

設計・監理(有) エン設計

担当者コメント

A邸は前面道路から向かって奥行きのある敷地を活かし道路側に駐車スペースを、南側には広い屋外テラスを計画しました。屋外テラスには流し台、ベンチ、 シャワーを設置しており、 ホームパーティーやバーベキュー等で、仲間が集うスペースを設けています。
LDKとの間には、一体感、利便性を図る為、大開口の引分け建具を配置しました。建物内部は、「米軍人用の賃貸住宅として計画し、将来は自邸として使いたい」という施主の要望を受けプランニングし、ライフスペースを1階にプライベートスペースは2階へと配置しています。また、建具、電気設備の位置等将来の改装計画に配慮しています。室内のイメージは、 ホワイトカラーをベースとした内装材を使用して、 清潔感あふれる明るい空間を造り上げました。施主、設計者、施工者が一体となり、実際に現場で打合せを行い、
施主の要望、また施主製作の装飾品等を積極的に盛り込んで竣工した住宅です。

コンパクトな平面計画のなかでゆとりのある空間を・・

所在地沖縄市

敷地面積99.0 m²

建築面積59.0 m²

延床面積108.0 m²

構造RC

竣工2009年7月

設計・監理(有) エン設計

担当者コメント

H邸は会社を経営する夫婦の住宅です。 
建物はコンパクトながらプランをシンプルにまとめ、なるべく間仕切りを
無くすことによって、広がりを感じられる空間を目指しました。将来的に、自宅を会社と兼用して使用したいという施主の要望により、リビングとキッチンの間に可動式の収納を設け、 来客時にはリビングを独立して使用できるようにしています。
また、仕事用の書類は収納前の扉で隠すことができ、仕事とプライベー
トの時間をなるべく住み分けられるように工夫しています。2階寝室にある可動式収納は間仕切りとしての役割もはたすようにしており、場合によって寝室を増やすことが可能です。これからの施主のライフスタイルに沿っていけるようにするにはどうしたらいいか・・・。 
それを考えながら、シンプルかつ生活しやすいことを意図しています。

バーカウンターのあるモダン店舗と街路樹の見える住宅

所在地沖縄市

敷地面積199.0 m²

建築面積138.0 m²

延床面積227.0 m²

構造RC

竣工2010年2月

設計・監理(有)エン設計

施工(有)住吉建設

 

担当者コメント

1階・店舗(飲食店)、2階・住宅の物件
1階は、白・黒を基調としたモダンな色合いと天井が高くオープンな室内となっている。夜になると暖色系の照明とバーカウンターにより、昼間とは変わった雰囲気を楽しめます。また、施主との打ち合わせにより、出入り口、トイレを分離した個室を準備しお子様連れや静かな時間を楽しみたい方の為の空間を設けている。2階住宅は、オープンなLDKより街路樹の緑が見える様、窓を設置し季節を楽しめる様に設計しました。また、リビングと野外デッキは全開口の建具により開放的に利用出来るように計画しました。

Copyright © 2020 エン設計 All Rights Reserved.

空間を活かした住宅

シンプルで住みやすい